1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【Report】2023.10.22 オンラインワイナリーツアー開催しました

【Report】2023.10.22 オンラインワイナリーツアー開催しました

遅ればせながら…
10月22日に〈ドガニエリ・ミヤザキ〉オンラインワイナリーツアーを開催しました。
ようやくビデオ画像がまとまりまして(年内ギリギリ)。
イタリアからのリアルタイム配信なので、画像は粗くなってしまうこと、ご容赦ください。
ご参加いただいた皆様、改めてありがとうございました。

今回はラツィオ州…ではありますが、チヴィタ・ディ・バニョレージョを臨み、ウンブリア州に程近い〈ドガニエリ・ミヤザキ〉。
日本人の宮崎まどかさんとイタリア人のマウリツィオ・ドガニエリさん夫婦が畑も設備もゼロから作り上げたというユニークで小さなワイナリーです。
14歳になる娘の愛梨さんも登場してくれました。

イベントの様子

イントロダクション。今日の生産者のプロフィールをまずはご紹介。

ドガニエリ・ミヤザキのファミリー登場。乾杯!
愛梨ちゃんが白ワインのアイリ持ってくれてます。

畑へ移動している間に、グラン・サム社長からロケーションの説明。
イタリア半島のちょうど真ん中らへん。近くの名所チヴィタ・ディ・バニョレージョは写真で。

畑に到着。10月下旬なのでほぼ収穫は終わり、甘口用(未輸入)のブドウだけまだ樹に残っていました。

設備の紹介。枝や茎を取り除く機械。

珍しい、木製の圧搾機。手作業で圧力をかけ、木の板の隙間から果汁が出てくる仕組み。
実際に使用している様子は写真で。

ワイナリー内部。様々なタンクや樽が並んでいます。
実際に造っている途中のワインを汲みだしてくれました。

敷地内の様子。古い家屋を購入したため、馬の水飲み場が残っています。
また、愛梨さん用にバレーボールコートも!

ワインのテイスティング。日本輸入のワイン5種類を一つずつマウリツィオさんが解説。まどかさんが通訳。
ご夫婦の仲睦まじい様子も垣間見えました。

最後に質疑応答をして終了。ありがとうございました。

お知らせ

お知らせ一覧