1. HOME
  2. お知らせ
  3. 7月のオススメ

7月のオススメ

ソーヴィニヨン フリウリ・コッリ・オリエンターリ〈ペルジーニ〉

フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州 白 辛口

ソーヴィニヨン・ブラン100%

今年の夏も蒸し暑い日々が続きます。
今月のおすすめはフリウリのソーヴィニヨン・ブラン。
イタリアのソーヴィニヨンは、フランスのものより果実感が出ます。
その中でも、キレのいいペルジーニのこの1本は切れの良い味わい。草っぽさがなく飲み心地の良い辛口で、虜になります。
トマト、ナス、ズッキーニなど夏野菜をローストし、よく冷やしてから塩とオリーブオイルでお試しください、
暑さも吹っ飛び、食欲を盛り立ててくれること間違いありません。

ドンナデーレ プーリア・ロザート〈アルベルト・ロンゴ〉

プーリア州 ロゼ 辛口

ネグロアマーロ100%

透明感のある辛口ロゼは、イタリアでは夏の飲み物。
世界的にロゼワインは人気ですが、日本では「甘い」「中途半端」というイメージを持たれがちで、まだまだ消費量が少ないのが実情。
しかしロゼは、和洋中様々な料理が並ぶ日本の食卓で大活躍できます。
特に、夏に食べたくなるトマトとは好相性。実は赤く熟したトマトに合わせるワインは難しく、一般的に白だと風味が負けてしまうし、赤だとタンニンが邪魔して強過ぎるケースが多いです。白でもない、赤でもない、という時はロゼにお任せ。
冷やしトマトや焼きパプリカといった夏野菜、お寿司、ざる蕎麦や素麺などダシの効いた冷やしメニュー、敢えて食べたくなる焼き餃子にもピッタリです。

お知らせ

お知らせ一覧